不動産売買営業ツール/アイティーレックス

住宅ローン資金計画ソフト

ローン講座くんは、単なる資金計画(計算)ソフトではありません。
接客シーンで使う、営業ツールです。

ローン講座くんでは、全シートがそのまま営業の話に乗るように
構成
されておりますので、お使いいただくことで、
ある一定の営業のプロセス化を実現することが可能です。

これからの不動産業は営業品質を上げる!

本稿の冒頭のページでも申し上げましたが、
現在全国にある利用会社さまでは
さまざまに工夫を凝らした利用で成果を上げている会社が多くあります。

本来、案内前の店頭接客で用いるのが一番効果的ですが、
それのみならず、反響対策や、現地販売や、自社にてセミナー実施
また、社員教育営業ロールプレイと、さまざまな用途で
効果を上げている会社が全国に多数あります。

また、ローン講座くんを使った、
「オーダーメード資金計画プランニング書作成サービス」
自体を自社サービスとして集客の目玉に展開している不動産会社様もあります。
(これは不動産集客の盲点、新しい形だと思います。

案内前の接客で、不動産営業効果を上げる

たとえば、当社では案内前のローン講座くん利用を推奨しています。
物件案内前に利用説明ことで、お客様の資金状況を把握でき、
買えない物件を案内するといったお互いの不幸をあらかじめ回避することができます。
また、お客様に「買ったほうが結局はトク」ということをしっかり認識してもらうことで、
契約(決定・成約)率や最訪問・再案内率を大きく上げることが可能になります。

こうした取り組みがない場合(通常多くの不動産会社で)、
せっかくの反響を無駄にしてしまう場面も少なくありません。
今はどういう状況でどう購入に有利なのか、お客様にとって何がベストなのか、
それをしてこその営業で、そうでない場合、もはや営業マンではなく、
単なる物件案内人になってしまいます。

反響を集めることには一生懸命になって知恵をめぐらしても、
営業場面では相変わらず物件を見せるだけ、もしくはゴリ押し、
という会社が少なくありません。

時代は、サービス品質向上の時代です。ましてやネット口コミ時代、
雑な営業は淘汰の道へまっしぐら、逆にしっかりとした営業は
信頼を大きく勝ち得るチャンスの時代でもあります。

(これは、ローン講座くん利用に限りません。ぜひ、さまざまな工夫で
サービス向上を目指してください。それが勝ち残る一番の策です。)

不動産営業の標準化で、全社的に効果を上げる!

これからの不動産業では企業規模をとわず業務の標準化は今後避けられません。

業務の標準化を図るには、
 1.道具:営業ツールを使う(話術だけの手ぶら営業をしない)
 2.報告・連絡・相談を徹底する(マネージャーの人間力が問われる)

 3.営業のプロセス化する(営業の標準的な流れを作る)

ことがもっとも近道であると言えます。

営業をプロセス化する、というのは流れの型を作るということです。
工場で自動車を作るように、パンを作るように、
ベルトコンベアの流れのような、ある一定の決まった動きをする、
つまり営業の業務を標準化ということです。

もちろん、臨機応変に対応することも大事ですし、
個人のスキルは従来同様、とても大事なものではあります。

しかしながら、ある一定の流れを持たない営業、
すなわち「場当たり的」な営業がデフォルトでは、あまりにも「運頼み」であり、
いつまでたっても成長できない、好調不調の波に左右される、
といった会社経営としてはよろしくない自体に陥りがちです。

とくに、社員さんが複数人いる会社の場合、営業任せ風任せでは、
いつまでたっても会社の成長はおぼつかないままです。

営業ツールを使うことで、営業の標準的なパターンをつくり、
ある程度の不動産営業の標準化を図り、
全体的な底上げを図ることはとても大事
なことです。

業務の標準化

また、普通の企業の営業職ではごく一般的な
営業のロールプレイ(社内営業練習)も不動産業界では
やるところが珍しいほどです。ローン講座くんは、営業のたたき台として、
ロールプレイのネタにしていただくことも可能です。
(ロールプレイと同じく社員教育として、 新人育成にご利用いただけます。)

たかが営業ツール、されど営業ツール。
道具を使わない営業か、道具を使った営業か。
人類は2足歩行をはじめて以降、道具を使うことによって
大きく進化してきました。道具の力は偉大です。

使っていくうちに、1年くらいたって振り返って見れば
ローン講座くんを使って以後の営業とそれ以前とは、
「不動産営業の質」が大きく変わったと多くの方が喜んでくれています。

もちろん、不動産営業マンだけでなく、
お客様も、「他の不動産会社ではメモに手書きだったのに、
おたくではキチンと説明してくれた。信頼ができた。」という
お喜びの声をいただけると多くの不動産会社で聞きます。

我々が一番うれしいのは、ご利用いただいた会社さんが、
営業効率や効果が上がって業績が上がることのみならず、
エンドのお客様に信頼してもらい、安心してもらって、
みなさんが仕事に誇りを持てる、イキイキと楽しく仕事ができる、
そうなっていただくことが何よりうれしく思っています。

今なら、2週間の無料お試し」が可能ですので、 ぜひこの機会に
実際に営業で使っていただき、確かめていただければ幸いです。